FC2ブログ

バーチャルコンソールMSX

wiiを所有している私でありますが、バーチャルコンソールMSXのラインナップがあまりにも少なすぎるのは、非常に腹が立ちます。今のところアレスタ、EGGYだけです。

えらぶラインナップもセンスが感じられない…

いまの子供たちMSXとか興味はないでしょうが、その親世代であれば興味はあるはずですよね~

茶の間ででっかい画面でMSXのゲームやりたいおとうさん、おかあさんのためにも、もっとD4エンタープライズにはがんばってほしいところですが、wiiで充実してしまうと、projectEGGがやばくなるので、ただ単に、出し渋りしてるだけかもしれないなw

projectEGGの場合は月額の収益ありますからな。



とりあえず、wiiで欲しいラインナップはいっぱいありますね~

スタジオwingものがwiiで遊べる違和感が欲しいw
morico_convert_20090608003528.png
wiiでモリコもやりたいおw

ダンジョンマスターII スカルキープ

windows用のアプリでwine上で動作させている。ダンジョンマスターII スカルキープというゲームです。

Retuen to chaosにはスカルキープも収録されていたりします。今ではフリーソフトですよ!

前作はダンジョンのみでしたが、この作品は野外にも出られたり武器屋とかあったりしますね。

ちょっとトルネコっぽい感じかな…店の主人を攻撃したら殺されますwこの世界で一番強い敵は店の主人です。

ダンマスを超えるリアルタイムRPGっていまもなお存在しないね。もしあったら教えてくださいw

Screenshot-1_convert_20090409001824.png

非常に分かりやすいステータス画面ですね。操作も分かりやすい。
Screenshot-2_convert_20090409001850.png

テーブルを動かしたり物を投げたり様々なアクションでダンジョンを攻略していく内容です。
Screenshot-3_convert_20090409001908.png


ストーカー永遠なる偶像

内容はシンプルですが、すごいタイトルのゲームですな。

久しぶりに遊んで見ました。

まあそこそこはまるねw


ネットカフェ

今日は久々に地元のネットカフェにいっちゃいました。

インターネットできて漫画も読めてマッサージ椅子も付いてて快適空間です。

アイスクリームも食い放題、ドリンク飲み放題です。とはいってもあまり飲食しませんが…

そこにはi-revoゲームっていうレトロゲームが無料で遊べるサービスも提供しているんです。

そこでとりあえずやってみたのがPCエンジンの高橋名人の新冒険島です。

PCエンジン版はやったことはなかったので新鮮な気分でした。

内容はファミコン版をリメイクしたような感じですね。

PCエンジン版のほうがやはり画面もいいですね~結構お気に召しましたw

pcetakahashi_convert_20081130180911.png

ダンジョンエクスプローラもちょっとだけやってみました。

ネットカフェなので時間が気になって集中してやる気分ではなかったな。
pcedungeonex2_convert_20081130180809.png


ファミコンのROM吸出し

埃に被ったファミコン吸出し機…

ささってるROMは聖闘士聖矢w

昔ファミコンカセット集めていてよくロムを吸い出したものです。なつかしい。

ファミコンのROMってのはさまざまなMapperがありまして、その種類ごとにすいだし方は異なっていた。

そのために吸い出すソースコードも色々と可変しなくちゃいけなかったな。

NES形式っていうファミコンのロムファイルってのはヘッダーファイルが付いていましてその後ろにPRGロムとCHRロムがくっついた形式なのであります。

昔の残骸
suidasi.txt

P1010030_convert_20081119225614.jpg

Nestopia linuxで星矢w

linux系のファミコンエミュレータの中では一番完成度が高いと思います。

豊富なマッパーに対応してるし動作も完璧ですね。

seiya.png

すばらしいの一言です。

一生懸命。