recordMYDESKTOP
今日はubuntuでrecordmydesktopを使い画面のキャプチャーをしてみた。
キャプチャーしながらwmwareやら3Dデスクトップやらでめっちゃ負荷かけまくってるので、動きがカクカクしちゃいます^^;
UbuntuのマシンはpentiumdualcoreE2220(2.4Ghz)ってのがはいっていまして、このCPUって必要によってクロックが可変するんです。しかし2.4Ghzのまま固定…重すぎです…
キャプチャーしながらwmwareやら3Dデスクトップやらでめっちゃ負荷かけまくってるので、動きがカクカクしちゃいます^^;
UbuntuのマシンはpentiumdualcoreE2220(2.4Ghz)ってのがはいっていまして、このCPUって必要によってクロックが可変するんです。しかし2.4Ghzのまま固定…重すぎです…
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ミステリーハウスII on linux
テープ吸出し
今日はちと気合を入れてテープイメージの吸出しとやらをやってみようではないかと思い。
電気屋でモノラルオーディオケーブル買ってきてPCのマイク端子とデータレコーダを繋いでから
ミステリーハウスIIの吸出しをしてみた。
WAV形式のモノラル11025khzの8bitで作成。
ツールはSoundEngineFreeってのを使い。
WAVからデータ変換についてはP6DatRecってのを使った。
バイナリ加工は定番のFoxbin。
レベル調整とか結構シビアでテープも劣化してたので、かなり吸い出すのに微調整やらなにやらで時間を費やしてしまった。
コツはレベルがクリッピングしない程度にWAV化すること。PC側の音量レベルはかなり小さめでデーターレコーダも小さめで収録。
P6DatRecでは0.50 1.0 1.32(デフォルト) 1.32(デフォルト)がいい感じかな。
最後に読み込むセーブデータらしき部分がヘッダ無しとファイルとか極端にピーって言う音の部分が短いのでそこら辺が難所であった。6つぐらいのWAVファイルに分かれたぐらいなので。
そんでもってデータしたあとは。
ヘッダつけないといけないのですが
1F A6 DE BA CC 13 7D 74をバイナリーデータの最初につけて、その後ファイル名つきのファイルであれば6バイト後に1F A6 DE BA CC 13 7D 74を追加すればできあがり^^
そんでもってすべてのファイルを結合するわけですが1F A6 DE BA CC 13 7D 74の1Fの部分が先頭番地にくるように00を埋めればいい。
その辺のやり方は検索したら詳しく書いてあるサイトはあります。


電気屋でモノラルオーディオケーブル買ってきてPCのマイク端子とデータレコーダを繋いでから
ミステリーハウスIIの吸出しをしてみた。
WAV形式のモノラル11025khzの8bitで作成。
ツールはSoundEngineFreeってのを使い。
WAVからデータ変換についてはP6DatRecってのを使った。
バイナリ加工は定番のFoxbin。
レベル調整とか結構シビアでテープも劣化してたので、かなり吸い出すのに微調整やらなにやらで時間を費やしてしまった。
コツはレベルがクリッピングしない程度にWAV化すること。PC側の音量レベルはかなり小さめでデーターレコーダも小さめで収録。
P6DatRecでは0.50 1.0 1.32(デフォルト) 1.32(デフォルト)がいい感じかな。
最後に読み込むセーブデータらしき部分がヘッダ無しとファイルとか極端にピーって言う音の部分が短いのでそこら辺が難所であった。6つぐらいのWAVファイルに分かれたぐらいなので。
そんでもってデータしたあとは。
ヘッダつけないといけないのですが
1F A6 DE BA CC 13 7D 74をバイナリーデータの最初につけて、その後ファイル名つきのファイルであれば6バイト後に1F A6 DE BA CC 13 7D 74を追加すればできあがり^^
そんでもってすべてのファイルを結合するわけですが1F A6 DE BA CC 13 7D 74の1Fの部分が先頭番地にくるように00を埋めればいい。
その辺のやり方は検索したら詳しく書いてあるサイトはあります。


プログラムポシェット
プログラムポシェットっていう雑誌で掲載されていたゲームで結構気に入ってたのが爆破っていうゲーム
MSXなど当時の8bitマイコンは起動したらBASICという開発言語がたちあがってすぐにプログラミングできたんです。
まあその後MSX-DOSとかいうものもでたようですが。
GUIベースのOSってものが動くほどパワフルなマシンはなかったからね。
MSXなど当時の8bitマイコンは起動したらBASICという開発言語がたちあがってすぐにプログラミングできたんです。
まあその後MSX-DOSとかいうものもでたようですが。
GUIベースのOSってものが動くほどパワフルなマシンはなかったからね。
ハマクマノミ
下落していくゲームセンター
時代の流れとともにリアリティーが増していくゲームであるが
昔はアーケード>家庭用ゲーム機という図式がなりたっていた。
アーケードゲームを家庭で遊ぶなんて夢の話でした。
それでゲームセンターもすごく人気があった。
アーケード=家庭用ゲーム機になったのはPS2が出たころじゃないかと自分は思う。
今では
PCゲーム>家庭用ゲーム機>アーケードになってしまったのではないかと思う。
しかし最新CPU+グラボSLI接続した最新3Dゲーム(CRISYSなど)はすごいですよね。
ゲームセンターで遊ぶ人はその場の雰囲気とか好きで遊んでるんではないのかな…
最近もっぱらネットカフェでオンラインゲームやるほうひとのほうが多いかもしれないね。
時代の流れを感じます。
ゲーセンのオンラインゲームも家庭用ゲームと同じネットワークで遊べればまだ流行りそうではありますが。
昔はアーケード>家庭用ゲーム機という図式がなりたっていた。
アーケードゲームを家庭で遊ぶなんて夢の話でした。
それでゲームセンターもすごく人気があった。
アーケード=家庭用ゲーム機になったのはPS2が出たころじゃないかと自分は思う。
今では
PCゲーム>家庭用ゲーム機>アーケードになってしまったのではないかと思う。
しかし最新CPU+グラボSLI接続した最新3Dゲーム(CRISYSなど)はすごいですよね。
ゲームセンターで遊ぶ人はその場の雰囲気とか好きで遊んでるんではないのかな…
最近もっぱらネットカフェでオンラインゲームやるほうひとのほうが多いかもしれないね。
時代の流れを感じます。
ゲーセンのオンラインゲームも家庭用ゲームと同じネットワークで遊べればまだ流行りそうではありますが。