スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大さん橋

今年も今日で最後ですね。みなさんどういう年でしたでしょうかな。

今日は大さん橋の上から富士山を眺めながら今年のことを色々と振返っていた…

来年はいい年になるといいですね。

PC310088_convert_20081231202234.jpg


スポンサーサイト

富士山

東京から東名高速で名古屋方面に向かっている時に途中で撮った写真。

金沢から東京に行くには長野経由の上信越道を通っていくのですが、途中大雪だったので帰りは東海道使って帰ることにした。

ここは神奈川と静岡の間くらいかな…いつも見ているわけじゃないですけど、富士山も大雪のためか白い部分が多いような気がするね。




ギャラクシーウォーズ

アーケードゲームで1979年あたり登場した、ギャラクシーウォーズっていうシューティングゲーム

このゲームはミサイルを左右で操作しながらエンジンを噴射して敵を打ち落とすゲームなのです。

シンプルながらも熱くなるゲームです。

おそらく私自身はじめて遊んだゲームだったのではないかと記憶している。平安京エイリアンだったかこれだったか曖昧ですが。

この画面はスーパーファミコン版です。復刻版なのでアレンジモードとか追加されてます。

galaxy_convert_20081220195613.png



MSXドラゴンアタック

自分のPCデビューはさかのぼること25年にはなりますか…30後半ってばれますがw

今は亡き祖父にかってもらったMSXのCF-2000に付属していたドラゴンアタックってゲーム

これは死ぬほど遊んだな。

スペースインベータタイプのシューティングゲームなのですが、うまい具合にアレンジされてる感じです。

たまに当時のことを思い出しながら今更ながら遊ぶこともあります。



あられのような弾丸を吐き出すドラゴンの子供。
Drago2_convert_20081218192601.png

まあ動画見てもらっちゃたほうがいいね^^



兼六園

地元の兼六園で撮ったお気に入りの写真。

一羽のカラスがなぜかポーズをとっていたので思わずシャッターしちゃったw

どこにでもいるカラスですが兼六園の中ですと気品が感じられますな。

このカラスは水鳥でもないのに、この池に体ごと突っ込んでいました。

泳いでいたのかな…




K.yairi R1

K.yairiのR1です。

このメーカーはあまり大量生産してなくって一本一本じっくり生産しているってのがすばらしいです。

いつ購入したのかもう覚えていませんが、12月31日に買ったというのは記憶にのこってるw

正月暇になるからね。

まあ、このギターにたどりつくまえにも色々と吟味してたのですが、ルックスと音色でこれに絞り込んだな。

弾き易さも自分には合ってると思う。



この花柄がすばらしい。このモデルは現在生産してなかったはず。
P1010033_convert_20081210203540.jpg


ぬし釣り64

linuxでも64emulatorの動作チェックです。

3Dアクセラレータも有効になって動作もすいすい動いてます。

ぬし釣りシリーズはスーパーファミコンやゲームボーイとかで色々遊びましたが

Nintendo64のぬし釣りが一番お気に入りでした。

お魚さんの動きがリアルで<リンク先の釣りマニアには違うとかいわれそうですがw

実際釣った後の爽快感もあるような気がする。

ちなみにデモ画面に出てくる魚でしってるのはベラだけです^^;っていうかわすれちゃった。

釣った魚は辞典にのるのであとでどんな魚か調べることができます。



ファイナルファンタジーXI

重い腰を動かしてフレからの誘いでFF11を久しぶりにログインしちゃった。

最近はレベルシンクとかいうシステムが導入されまして、レベル上げのパーティ構成に自由度が増しました。

コロロカ洞門で踊り子として今回は遊びました。

まだ踊り子18ですけどね。これからまったり上げていこうかなっと思っています。

↓は狩人モード発動の時ですw あと名前気にしないでくださいw倉庫キャラだったのですがそのまま成長してしまったので…




老化?!

久しぶりにx68000のボスコニアンをやってみた。

ブランクがあるとはいえ、シューティングゲームの腕は確実に衰えているのが分かる…

たまにはリハビリしないとやばいっすね。

反射神経を維持するためにシューティングとかパズルゲームしないと老化が進みますのでw

FM音源とADPCMを組み合わせたゴージャスなサウンドです。

コンピュータが出す音って年々良くはなってきてるけど。エレキギターの音は、再現不能でしょうな。

特に歪系はね。人間をシミュレートするぐらいのレベルはいるんじゃないかな。

あと30年たっても無理でしょうな。話しそれましたけどw



ウィルス revo.exe 注入実験

ウィルス注入してrevoウィルスの動き方とセキュリティーソフトを導入したときの動きを実験してみた。

どんなウィルスかは過去ブログ参照してくれればいいかな。

このウィルス最近流行っているみたいで、最新のセキュリティーソフトがきちんと動いてくれるか

vmwareで動いているWindowsXPで検証。

最強といわれているnod32っていうセキュリティソフトはばっちり防御してくれました。

検知精度はすごく敏感でウィルスをハードディスクにコピーするのも難しいなw

一方Avgの方はクリックしてからの反応となりますね。

ウィルスのコピーはできそう。

精度からみて動作プロセスはnod32のほうが大変なので若干重くなるのは仕方ないでしょう。

Kasperskyなどはnod32より精度いいみたいですね。

動作は重いでしょうけど。精度がいいということはそのぶんCPUとメモリが動いているってことでしょうからね。

ネットカフェとかではnod32が採用されてますね。それだけ評価が高いソフトだということですかな。



よいこは真似しないように。どうなっても責任はもてませんので^^;

ゲームボーイlight

ゲームボーイlightっていうバックライト付いたゲームボーイなんですが、ほぼ同時期にゲームボーイカラーが発売されたために。

これ持っている人はあまりいないのではないかと思う…

ELのバックライトなのかな不思議な光を放つのでこれはこれで良いとは思います。

P1010069_convert_20081205001605.jpg

カエルの為に鐘は鳴るっていうゲーム

エンディングまでさくさく進む内容ではあります。

ストーリもお笑い系でプレイヤーがカエルになっちゃったりしてとても面白いゲームでした。

ずいぶん昔の話ではありますが(例のつぶれた会社時代過去のブログ参照w)

会社の帰りに何軒もパチンコ屋がありまして、帰り道誘惑にまけて入ったパチンコ屋で手に入れた景品でありますw

バレリーナとかいう権利物で出したような記憶がかすかにのこってる。今は無き一発台とかあった時代。

ほかにもパチンコ玉>ゲームカセットになったものがいくつかありますな……

このゲームにであえたパチンコ店に感謝します。良いゲームですよ。
bgb00001.pngbgb00002.png


ストーカー永遠なる偶像

内容はシンプルですが、すごいタイトルのゲームですな。

久しぶりに遊んで見ました。

まあそこそこはまるねw


スーパーファミコンのROM吸出し

すごく怪しいアイテムのGAMARS SUPER DISK FC-301っていうスーパーファミコンの吸出し機が家に置いてある。

プレステの全盛期に登場した台湾製のマジコンでROMの吸出し率は自分がもっているのはたいてい吸えました。

SA-1拡張チップがのっかっているものは無理でしょうけど。

フロッピーディスクに吸い出すのでROM容量が大きいものは分割されます。

吸い出したらmsdosのcopyコマンドでバイナリーファイルを結合してsmcファイルを作ればいい。

刺さっているROMはレディーストーカーですw

このゲームはドラクエ4のアリーナ、クリフト、ブライの三人キャラで登場させるドラクエ外伝で開発されていたみたいですけど。

予定変更による発売中止?でキャラとか作り直したらしいね。

とても面白いRPGゲームだったな。
P1010032_convert_20081202183753.jpg

ゴンドラで降りるシーンもある。パズル要素もあるんです。
lady_convert_20081202184530.png


Zoom B2.1u

ベース用のプリアンプB2.1uを使っているのですが、これ結構お気に入りなのであります^^

練習用にベース用のコンボアンプも持ってはいるのですが、これ使いはじめてからはコンボアンプのほうは使わなくなっちゃった。

まずB2.1uの特徴はもともとプリセットで入っている音色が結構遊べるものが多い、設定も簡単。

そんでもってドラムマシンも内臓してますのでリズム感が重要なベーシストにとってはうれしいおまけですね。

使ったことは無いのですがオーディオインターフェースの機能も内蔵してありましてUSBにつないでPCに録音とかもできるよw

Zoomってお手頃価格でそこそこよいものってイメージが昔ありましたが、すぐに飽きるようなものばかりでした。

でも今は違うね。安い、良い音、簡単、すばらしいっす^^

ADA24bitとかキャッチフレーズありますがその24bitってのがよくわかんないけどw

24bitでサンプリングしてるってことなのかな。なんとなく性能良い響だからか?

まあ音は良いとは思います。



昔つぶれた会社から退職金(失業保険みたいなのかな)で買ったベースw退職金ベースです。

失業して買うなよって?

若かったんです。

killerの名称忘れた…ボディはアッシュかな。ベースってあまり弾き比べたことないのでおとがいいのかどうかどうかもよくわかんないけど、まあ良いとしておこう。
P1010067_convert_20081201214949.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。