スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PSPで暴走特急

我ながらクドイですがw

今度はPSPで暴走特急ってみました~使ってるエミュレータ本体はPSPMSXっていうものです。

PSPMSXはテープイメージが扱えませんので、テープイメージからディスク化して動かしてます。

マシン語ファイルのみでアドレスは&H8000-&HCC42の範囲でディスクに書き込みしました。

さすがにROM化は無理でした…とほほ。これの為に半日費やしてしまったw

ROM化できればより多くのデバイスで動作させることが可能になりますね。GBAmicroあたりで動かすつもりの予定でした。




スポンサーサイト

暴走特急

MSX版の暴走特急です。

電車の上で鳥をさけながら前にすすんでいくわけですが、難しすぎて一番前まで行った事はありません。ゲームバランスは最悪なゲームでしたw

アセンブラで書かれているゲームなので、高速スクロールはすばらしいです。電車はとてもスピード感がありますね。

STOP_0000_convert_20090518214312.png

ファミコン版では難易度が低く設定されてましてとても遊びやすかったですね。

でた当初は同じ暴走特急と分かりませんでしたけど、どこかで見たゲームだな~と当時思ってました。ファミコンでは上記みたいな内容では発売できないでしょうな。なんか暴力団みたいな人もでてくるしねw
Challenger (J) 200905182139515



line6 podxt 3.02

line6のサイトを久々にチャックしたところ、ギターアンプのバージョンがいつのまにやらあがっちゃってました…ver3.02
早速line6 monkey経由でファームウェアやらを導入です。オンラインでバージョンチェックしつつ自動インストールされるのでとても楽チンです^^

プリセットされている音色はアップデート後少し変更がありました。

そんでもってオンライン上で他のユーザーさんが作ったプリセットを共有できるので色々ダウンロードさせてもらいましたよw

参考になる音色とか色々あって面白いですね。

あとriffworksっていうソフトにも対応されてました。ちょっと試してみましたが結構おもろいね~リズムマシンも追加されてまして、リズムにあわせてギターリフを弾きながら録音できちゃったりします。



アップデート中…30分くらいかかったかな。停電にならないように祈るしかない。
podxt1.jpg


パソコン雑誌

初めて買ったパソコン雑誌が今も自宅にのこってる。

コンプティークっていう雑誌で別冊 ザ テレビジョンだったんですね~。創刊号です。

ちょうどMSXが登場するころの時代であります。

表紙のこのキャラってディグダグ?


当時の記憶媒体はカセットテープが主流でした。

フロッピーディスクもありましたがマイコン本体以上の値段でしたw

↓プリンター12万3000円とか当時の給料水準でいうとめっちゃおたかいですな。
comp2_convert_20090514192907.jpg


PSPでVNCクライアント

PSP用のVncクライアントがあることを知った私は早速導入してみた。

PSPVNCっていうアプリです、CFW導入済みのPSPじゃないと実行できません。

これ何をするソフトかというとvncサーバーとして動いているPCなどを遠隔で操作できるものなんです。

画面のレスポンスみると現実プライベートアドレスまでが実用的でしょうかね。

PSPでやる意味あるの?て突っ込まれそうですが、それがソフトによってはあるんですよね~w

これはオンラインゲームで使える!ってすぐにひらめいちゃいました。

画面のリアルタイムビューワのおかげで離れているところでもPSPの画面見てれば今の状態がわかります。

これパーティ待ちとかでつかえそうっすよね~wあとレアアイテムとか狙う人にもよいかもしんない。

ゆっくり茶の間にいても大丈夫。ひきこもり防止で家庭崩壊を防ぐこともできますw

あとはPSPを防水加工すればお風呂の中でもパーティ待ちできますよ!←そこまでやらないけどね。



メッセージウィンドウのところに画面をもっていくといつメッセージがはいっても安心。
pspff2_convert_20090509220221.jpg

でもまあネトゲーはほどほどにしときましょう…

たまには勉強も

「ゲームばかりやってないで、たまには勉強しなさい」って子供のときによくいわれるフレーズですよねw

どうせ勉強をするのなら楽しくやりましょうってなわけでMSXの学習ソフトをエミュレータにて実行。

小中学校の問題ですが、いまさらながらやってみるとなかなか難しいものでありますw

脳トレ感覚で楽しみました^^
test_0000_convert_20090507171835.png

算数でこんな問題あったんだ……
test_0001_convert_20090507171912.png


瀬戸大橋

GW中に四国に行ってきました。

高速道路が距離に関係なく1000円で利用できるので、ここぞとばかりに皆高速道路を使用していたのかw

すごく道が混んでましたね。一般道つかったほうが早くない?ぐらい混んでました。

高速から降りたら1000円はそれで終了なので皆さん意地になって高速から降りなかったんでしょうな~w

↓本州から四国へと向かう途中にある与島っていうところまでの動画です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。