fc2ブログ

ブルーレイ

blu-ray vs HDDVDで次世代DVD規格は結局blu-rayになりましたけど、blu-rayって少なくとも自分の周りではそんなに普及しているわけでもないような気がする。

ps3のソフトはblu-rayですけどね。

一枚50gbとか大容量のデータが書き込めるわけですが、ブルーレイレコーダはそんなにほしいとは思わないんです。

dvdと同サイズで結構かさばりますし、円盤のメディアなのでシーク時間とかありますし、DVDが大容量になっただけってところが理由。

最近ではSDメモリカードが安価で買えますので、それにデータをバックアップしたほうが楽チンです。

USBに挿して簡単に扱えますし、読み込みも早いです。

でそのSDメモリカードの容量が大きくなり値段も安価になっていけば、ブルーレイなんてめんどくさいもの使わなくなっちゃいそうですね。
機器も小型化できるメリットもありますし、車載用にも向いているからね。

何年後になるかは分かりませんが、おそらくCDやらDVDなどの円盤型のメディアはあまり使われなくなるだろうと予想してみる。PSPgoもUMD無くしたぐらいですからね~

HDDもSDDに変わっていくだろうし、音楽や映像もメモリカード型になっていくでしょう。

課題はどういうコピーガードをするかどうかだけの問題ぐらいかな……

テープ時代からメディアを扱っている私が言うので説得力ありませんか?w

スポンサーサイト