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wiiバーチャルコンソール リブルラブル

バーチャルコンソールでリブルラブルが発売されないかな~って
過去記事参照
http://ikedasan.blog90.fc2.com/blog-category-5.html

念願のリブルラブルが配信されましたね~やったね。

VCは移植ではなく、エミュレーション+ROMパッケージで動いているので再現度はエミュレータに依存します。

タイトル画面は1983 2009 NBGIに変わっていますけど、他はアーケード版と同じだと思います。



リブルとラブルをツインスティックで操作するのですが、左右の脳のバランスを使わないと頭が混乱しますね~

右脳をきたえるゲームの第一弾とも言ってよいと思う。

1983年製のゲームとしては技術的にすごいことしてる内容です。

ゲームプログラムしているひとなら気持ちは分かると思います。

2つのラインを杭に引っ掛けて囲んだ部分をペイントするってアルゴリズムって意外に複雑。

ペイント処理は8bitPCの常識で考えると違っているかもしれませんね。

ペイントというよりは縮小処理してそうな感じですが、よくもまあ綺麗に縮小するな~とも思えます。

この処理の為にMC68000を使われているらしいですね。

ラインが引っかかるゲームでこれと似た感じとしてのゲームは海原川背とかありますよね~

IMG_0089_convert_20091122213747.jpg


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