FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自宅サーバー

我が家にはPCなどで使うための鯖が2個あります。

上部の玄箱は主にファイル鯖で映像コンテンツ(wizdデーモン起動)やゲームなどが詰まっています。

側面からハードディスクが見えますが放熱のために穴を開けました。

プリント鯖としても使っているかな。

中身はdebian linux放り込んであります。

下部のノートはもう3年ぐらいは起動したままですが、vine linux入っていまして。

ダイナミックDNSを使いつつweb鯖file鯖mail鯖として活躍中

プロバイダが動的グローバルIPなのでdicedで制御してます。

あらためて思いますがlinuxってOSは安定してますな。3年間フリーズなしですよ奥さんw

PCスペックはcerelonの300mhzで外付けの10MbpsのLANカードが刺さってます。

めちゃ古いのでそろそろリプレースしたいところです。

玄箱も無くして、鯖一つだけにしようかとも思ってます。

cpuはatomでSSD(os部)入れてデータ用にUSBの外付けraidタイプのHDD付けるのが理想的ですね。

ssdは容量あたりの単価が高いのでguiなんてもちろんいれませんw

webminだけ入れとけばいいでしょ。


P1010065_convert_20081121221223.jpg


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ikedasan.blog90.fc2.com/tb.php/33-21026336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。