FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WinとlinuxでPC98

linuxのpc98エミュレータでxnp2ってのがありますので動かしてみた。

gtkやらnasmも用意しといて。

ソースを拾ってきましたらx11内のconfig.tmplを環境に合わせて変更します。

#define USE_SDLAUDIO
#define USE_SDLMIXER
#define USE_XF86VIDMODE
自分の環境ではこれぐらいかな。

そんでもって、まずソースファイルをコンパイルxmkmf -a

最後にmakeすれば終了です。

GETBIOS.COMをPC98から実行してからbios.romとFONT.ROMを吸い出す。←重要なのはファイル名ね。大文字と小文字混在してますが、この通りに変更してください。

あとはそれらを.np2フォルダーにコピーすれば起動できると思います。

早速win機とlinux機で比較してみた。

簡単なBASICプログラム書いてみて実行したところ。いきなり実行結果がちがってるw

上のwindows版の結果が正しいのですが、xnpのほうでは円がつぶれたような感じになりますね。

ゲームとか色々と起動させてみて検証してみよう……


linux xnp2
Screenshot-Neko Project II


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ikedasan.blog90.fc2.com/tb.php/37-c0bc6561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。