スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミステリーハウス

MSX初期のアドベンチャーゲームはプレイヤーが何をするにしてもコマンド入力を求められていたんです。

どうする?open

なにを? door

っていう感じでドアをあけたりするわけですが、その使うコマンドが限られているのでコマンド探しが大変でした。

ミステリーハウスぐらいの内容でコマンド選択方式にしたら、即エンディングを迎えそうですがw

今思えば、じっくり遊ぶためには、コマンド入力方式だったから、よかったのではないかと思いますね。たしかオホーツクに消ゆ辺りから選択方式になったのではないかと記憶しております。



ミステリーハウスIIのおかげでrefrigeratorってな長いスペルも今もなお覚えてますw
MYSTERYHOUSE2_0000_convert_20090608000911.png

このシリーズで初めてプレイヤー以外の生き物が登場します(蛇、蠍、子供)
建物も2つあるので二度おいしい?
worry_0000_convert_20090608000850.png


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ikedasan.blog90.fc2.com/tb.php/78-b94b8e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。