FC2ブログ

PSPで暴走特急

我ながらクドイですがw

今度はPSPで暴走特急ってみました~使ってるエミュレータ本体はPSPMSXっていうものです。

PSPMSXはテープイメージが扱えませんので、テープイメージからディスク化して動かしてます。

マシン語ファイルのみでアドレスは&H8000-&HCC42の範囲でディスクに書き込みしました。

さすがにROM化は無理でした…とほほ。これの為に半日費やしてしまったw

ROM化できればより多くのデバイスで動作させることが可能になりますね。GBAmicroあたりで動かすつもりの予定でした。




暴走特急

MSX版の暴走特急です。

電車の上で鳥をさけながら前にすすんでいくわけですが、難しすぎて一番前まで行った事はありません。ゲームバランスは最悪なゲームでしたw

アセンブラで書かれているゲームなので、高速スクロールはすばらしいです。電車はとてもスピード感がありますね。

STOP_0000_convert_20090518214312.png

ファミコン版では難易度が低く設定されてましてとても遊びやすかったですね。

でた当初は同じ暴走特急と分かりませんでしたけど、どこかで見たゲームだな~と当時思ってました。ファミコンでは上記みたいな内容では発売できないでしょうな。なんか暴力団みたいな人もでてくるしねw
Challenger (J) 200905182139515



たまには勉強も

「ゲームばかりやってないで、たまには勉強しなさい」って子供のときによくいわれるフレーズですよねw

どうせ勉強をするのなら楽しくやりましょうってなわけでMSXの学習ソフトをエミュレータにて実行。

小中学校の問題ですが、いまさらながらやってみるとなかなか難しいものでありますw

脳トレ感覚で楽しみました^^
test_0000_convert_20090507171835.png

算数でこんな問題あったんだ……
test_0001_convert_20090507171912.png


MSXドラゴンアタック

自分のPCデビューはさかのぼること25年にはなりますか…30後半ってばれますがw

今は亡き祖父にかってもらったMSXのCF-2000に付属していたドラゴンアタックってゲーム

これは死ぬほど遊んだな。

スペースインベータタイプのシューティングゲームなのですが、うまい具合にアレンジされてる感じです。

たまに当時のことを思い出しながら今更ながら遊ぶこともあります。



あられのような弾丸を吐き出すドラゴンの子供。
Drago2_convert_20081218192601.png

まあ動画見てもらっちゃたほうがいいね^^



MSXリザード

携帯ゲーム機でMSXを再現するハードはいろいろあるなか。

一番相性がいいハードはDSでしょう。タッチパネルでキーボードが打てるのが強みですね。

そこでfmsxdsをDSに入れてみた。

テープイメージしかDSに入っていないところがまた変なこだわりですが、fmsxdsってテープイメージを読み込める数少ない?エミュレータかもしれない。

PSPでテープイメージ使えるMSXエミュレートソフトって今のところ無かったかも

とりあえずリザードを動かしてみた。

このゲームは3DRPGでありまして、塔の上にある本だったかな?手に入れればクリアだったような気がする。

リザードはラスボスじゃないです^^

敵キャラがとても独創的でして、グラフィックなど結構気に入っています。

それとオープニングの曲がすっごく良すぎ!

エレキギターで作曲してPSGに無理やり変換したような雰囲気がするw

P1010055_convert_20081106000607.jpg