FC2ブログ

冷え込みすぎ

今日は一段と冷え込みますわ。

去年の夏は猛暑だった反動なのかどうかは分かりませんが、今年の冬は特に冷え込んでるような気がします。

コンピュータは熱に弱いですが、特に気をつけねばいけないパーツはハードディスクとCPUですね。

またマザーボードにのっているコンデンサーも熱で劣化していきます。

これだけ冷え込んでいる中での地デジサーバー(Windows)の温度が気になったので、温度を測定してみた。



CPUのほうはAtomを使っているだけに、8℃から12℃の幅で動いてる。CPU占有率の割には冷え込みすぎです。

ハードディスクの方は14℃ですね。SMART情報なので信頼性はどうなのか不明です。

別のcentosのatomサーバーはSSDやらDASやらを使ってますので温度測定は不可能でした。

SSDって温度センサーはもともと、はいっていないのかもしれません。不必要か…

WILLCOM だれとでも定額

Willcomのだれとでも定額って最近CMなどでよく聞いたり見たりすると思います。

月に10分以内で500回まで、携帯や固定電話への通話が無料になるというもの。

相手への携帯はドコモであろうがAuであろうが関係ないところが良いです。

だれとでも定額にはいってからというもの通話でWillcom端末を使う機会がふえました。

っということはアドエスにMSXエミュレータをいれねばっというわけでありますw



アドエスでポートピア連続殺人事件もこのとおり遊べますが、カナ入力が難しいですw

以前は無謀にもリブルラブルやろうとしてたっけ…過去記事参照

サイクロン

前々から欲しかったギター

黄色いサイクロン買いました。

ピックアップはシングルとハムの構成です。

弾きやすく良い音してます。

しばらく夢中になりそうです。

IMG_0293_convert_20101210201321.jpg

ギターやベースに囲まれたところに謎のドアがありますね~

このなかは4畳ぐらいの物置なのですが、ゲーム部屋になっております。

もちろんLAN配線完備であります。

オールドゲーム機ファミコンやドリキャスなど

オールドPCも完備してます。

いわゆる引きこもり部屋ですw

まさに天国のような部屋かもしれません。




いいですとも!

最近、仕事で胸の筋肉を傷めてしまいました。ドライバーでねじを緩めるときにむりに力をかけたのが原因…

寝返りするときも激しい痛みが走ります。両手使ってよっこいしょっと寝返りを打たなければいけないほどです。

息を吸うたびに激痛が走ります。

咳も力を入れてできないほどなんです。

痛み出してから一週間ほどたちますがまだ治りません。とほほ





Wiiで配信されているFF4月の帰還っていうゲームを現在楽しんでいます。

もともと携帯電話のアプリであったのですが、Wiiに移植されました。

内容はFF4の続編となります。

なんと!今回はFF4での中ボスキャラである「ゴルベーザ様」も使うことができるんです。

FF4やったことがある人ならわかるとはおもいますが、あの強烈なセリフ!「いいですとも!」

よくぞ言ってくれました!



このセリフでおもわず笑ってしまい、胸にめちゃくちゃ激痛がはしりましたw

床に倒れこんでしまうほど痛かったです。いてててててて;

ゴルベーザ様~勘弁してくださいwって言いたいほどでありました。

ff4battle.jpg

ゴルベーザ様は戦士+黒魔道士タイプの攻撃に特化したキャラです。

器用なのか不器用なのかよくわかんないですね。

黒魔道士としては最強タイプなので後衛においても使えます。

ステータス画面ではゴルベーザ様の素顔が拝めますよ。

保護色


京都の将軍塚で撮った一枚の写真。

この写真の中に実は猫が写っているんです。

完璧じゃないけど保護色使ってますねw

弱い動物は敵から身を守るために体の色を変化させて背景にとけこませて、わかりにくくするものもいます。

neco_convert_20101128204414 - コピー

答えは赤で囲んだところにいますね。
necosan.png